【最高最終2101&127位】激流ゲッコ入りリザX軸積み対面【USUM S7】

初めましての方は初めまして。そうでない方はお久しぶりです。

とよです。

 

ウルトラサン・ムーン環境が始まってから初めてのレートシーズンであるシーズン7が終わりました。今期は2200↑が10人出るなど、かなりレートがインフレ(?)したシーズンになりました。その波に乗り、自分もORAS時代ぶりに2100に乗っけることができたので、使用した構築の紹介記事を書いていこうと思います!

 

 

 

サン・ムーン環境だったシーズン6の時に使用した構築を元に組んだ構築なので、そちらにも目を通していただけると幸いです。

tpoket-poke.hatenablog.com

↑の構築では、問題点として

  • ガルーラ・クレセリアをあんまり選出しない
  • ゲッコ・リザX・コケコを刺していけないような並び(レヒレやアシレーヌ+ナットやドラン+カバやランド etc)がきつい
  • というか高耐久水タイプが重い(ゲッコを初手に出しても簡単に受けられ、こちらは相手の攻撃をいなす手段が少ないため、崩壊していく)

という点があると考えていたので、そこを解決するためにガルクレセを解雇し、カプ・テテフを採用。残り1枠は他のポケモンとの相性補完を重視し、テッカグヤを採用。という経緯で↓の構築が完成しました。

 

f:id:tpoket:20180123170404p:plain

 

以下、個別紹介です。(採用順に紹介)

 

 

 

リザードン@リザードナイトX

特性:猛火→固い爪

性格:陽気

実数値:153-182-131-x-106-167

努力値:0-252-0-0-4-252

技構成:フレアドライブ/逆鱗/ニトロチャージ/剣の舞

 

かっこよすぎる本構築のエース。 以前使用した個体をそのまま使用しています。

リザXといえば竜舞型や二トチャ型、鬼羽型なんかも存在しますが、今回も一番使い慣れている二トチャ型を採用。この構築では竜舞を積む余裕も鬼羽で相手をいなしながらサイクルを回すということもできないですからね。と、書いてて思いましたがテッカグヤを裏に置くなら鬼羽型もありかなーと思いました。笑

 

体感選出率1位 

 

 

 

ゲッコウガ@気合の襷

特性:激流

性格:臆病

実数値:147-x-88-155-91-191

努力値:0-0-4-252-0-252

技構成:波乗り/冷凍ビーム/水手裏剣/挑発

 

以前も使用した襷激流ゲッコウガ。このポケモンもかなり認知さてきており、コケコに対して思うような立ち回りが出来なくなってきましたが、それでも水+氷の広い技範囲に水手裏剣という高性能な先制技を持ったポケモンが襷を持っているのはシンプルに強いですね。

挑発はやはりゲッコウガを起点に舞おうとしてくるギャラドスを咎めるに必須だと感じました。それだけでなく、毒々しか有効打のないポリ2(上位だとほとんどいませんが)をカモることができます。有効打を打たれたとしても裏のポケモンの積みの起点にしていけます。

エルフーンで起点を作るタイプのイーブイバトンパに対して初手に出し、1ターン目に挑発を打ったら降参されてしまったのには思わず笑ってしまいました。

回避率の上昇したオニゴーリに攻撃を全部当てて突破してくれた時には高笑いが止まりませんでした。

今期、似たようなタイプのゲッコウガをたくさん見たが、そのほとんどに勝ってくれました。2100チャレにおいても、こいつが相手の襷激流ゲッコウガに打ち勝ってくれたので、こいつが本構築のMVPです。あ、でも手裏剣を当ててほしいときに全然当ててくれなかったのでやっぱりMVPはなしで。

 

体感選出率2位

 

 

 

ミミッキュ@ミミッキュZ

特性:化けの皮

性格:意地っ張り

実数値:131-156-100-x-125-148

努力値:4-252-0-0-0-252

技構成:じゃれつく/シャドークロー/影打ち/剣の舞

 

以前も採用したごくごく一般的なASミミッキュ。今回は後述のテテフが鋼崩しの役目を担ってもらったため、ミミッキュで鋼を崩す必要がなくなりました。よって、持ち物は単純に最高火力であるミミッキュZとしました。これにより、物理受けに対する削りがより行いやすくなり、簡単に裏のリザXのニトチャ圏内に入れることが可能となりました。

ストッパー性能、特にメガギャラドスに対する性能を高めるためにAB奴を採用しようとも思ったのですが、この構築ではゲッコウガが挑発でギャラの竜舞を止めてくれるので、素の状態なら上から殴れるAS振りを採用しました。

 

 体感選出率3位

 

 

 

カプ・コケコ@命の珠

特性:エレキメイカー

性格:臆病

実数値:145-x-105-147-96-200

努力値:0-0-0-252-4-252

技構成:10万ボルト/目覚めるパワー氷/草結び/瞑想

 

以前も採用した崩し性能重視の珠コケコ。シュカで採用しようしようともしたのですが、単純に火力が足りなさ過ぎたので、パワーのある珠で再び採用。レヒレやドヒドイデ、ポリ2等を起点にし後ろの電気受けもろともぶっ飛ばしていきます。

 

電気Zとはまた違うパワーがあるので、うまく起点を作ってあげればそのまま3タテ、なんてことも珍しくありません。

よく急所に被弾する悪い子。

 

体感選出率5位

 

 

 

カプ・テテフ@格闘Z

特性:サイコメイカー

性格:控えめ

実数値:175-x-107-187-136-118

努力値:236-0-92-156-4-20

技構成:サイコキネシス/ムーンフォース/気合玉/瞑想

 

H-B:特化メガバシャーモフレアドライブ耐え

H-D:アーゴヨンヘドロウェーブ耐え

C:サイコキネシス+気合玉Zで両方最低乱数をひかなければHD特化ヒードランが落ちる

S:4振りミミッキュ抜き(目安)

 

自慢の格闘Zテテフ。初手に出し、相手のテテフ受け(ナット、ドラン、バンギ等)を誘い出して破壊します。そのための調整です。

技構成はコンセプトの気合玉と一致技のサイコキネシスムーンフォースを採用し、ラス1の枠にはクレセリアポリゴン2などの低火力受けポケモンを起点にしていける瞑想を採用。これによりサイコフィールド下であればハッサムにかなり強く出ることができます。サイコキネシスサイコショックとの選択になると思われますが、今回は相手の物理受けに刺していくサイコキネシスを選択しました。サイコショックにすることで受けループにかなり強くなりますが、↑2気合玉Z+↑2気合玉で一般的なラッキーなら落とせるため、このままでも受けループに出していくことが可能です。

数多くの仮想敵を全力無双激烈拳でぶっ壊せたので、本当に気持ちよかったです。笑

メタグロスギルガルド入りには出せませんが、それらの構築には他のポケモンで戦えるため、特に使いにくさを感じることはありませんでした。

 

体感選出率4位

 

 

 

 

テッカグヤ@イアのみ

特性:ビーストブースト

性格:腕白

実数値:204-121-161-114-130-81

努力値:252-0-188-0-68-0

技構成:ヘビーボンバー/地震/宿木の種/守る

 

H-B:↑2ミミッキュのシャドークローZで半分実確定発動 ↑2ミミッキュミミッキュZ+シャドークローを高乱数耐え

H-D:眼鏡カプ・テテフサイコキネシスを高乱数で2耐え

 

 

半分実テッカグヤ。ほとんど出しませんでしたが、ガルーラ、メタグロス入りに対してのクッションとして選出することが何回かありました。

技構成は一致汎用打点と、削り&回復ソースになる宿木は確定。残りの二つはなんか適当に地震と守るを入れてあります。

正直、明らかに考察が足りていない枠なので、ここの枠をどうにか改善するのが今後の課題だと思っています。

 

体感選出率6位

 

 

 

 

基本選出はリザ+ゲッコ+Zです。ミミッキュを選出する時には先発は基本ゲッコウガで、対面の相手を処理していく動きを取っていきます。テテフを選出する時はテテフを初手に置き3対2の状態を作ってから詰めていくという動きを取っていきます。

コケコが通せそうな相手にはコケコ@2でコケコの起点を作って通していく動きをします。

受け構築相手にはリザミミテテフと出します。

 

重いポケモンとしてぱっと思い浮かぶのはヌオー、ゲッコウガメガゲンガーあたりですかね。特にヌオーはコケコくらいしかまともな打点がなく、そのコケコも裏で確実に受けられるので、ヌオー入りの受け回しにはかなり択を通していかないといけません。

 

 

以上で構築紹介を終わります。ここまで見てくださってありがとうございました。

何か質問等ございましたら、コメントかTwitterの@tpoket14までお願いします!

 

 

QRレンタル

https://3ds.pokemon-gl.com/rentalteam/usum/BT-4FC5-BFBB

 

 

終結果(PGLデータとレート画面)

 

f:id:tpoket:20180123170748p:plain

f:id:tpoket:20180123170754j:plain