
【ポケモンSM シーズン3(?)】 カバルドンゲンガー 【Showdown 1700↑】

 

はじめましての方ははじめまして。そうでない方はお久しぶりです。

とよです。

 

今回はShowdownで試運転中にレート1700を超え、シーズン3でがっつり使っていく”予定”だった構築の紹介をさせていただきます。

 

リアルの予定が忙しいのと、個体調達が間に合わないのと、単純にこの構築に飽きたというのが構築の紹介に至った主な理由です。

 

 

それでは構築の紹介に移ります。

 

f:id:tpoket:20170515151023p:plain

 

 

メガゲンガーやっぱ強いよなぁ、催眠祟り目やっぱ対策しにくいよなぁと感じたので、催眠メガゲンガーから構築を組み始めた。

 

メガゲンに関する既存の構築を調べていると、以下の構築を発見。使ってみたかったのでこの三匹を丸ごとパクりました。(リンク問題あるようでしたら消します)

カバゲンカグヤ - Never-Ending Sweet Dream

 

あとはカバルドンに強いポケモンに強く、胞子でゲンガーとシナジーのあるキノガッサ、カバリザ偽装になり、催眠の聞かないカプコケコおよびその取り巻きに強く出れそうなメガリザX、ストッパー兼受けループ対策としてミミッキュを採用しました。

 

以下個別紹介です。

 

 

 

カバルドン@イアの実

特性:すなおこし

性格:腕白

実数値:212-132-156-x-124-67

努力値:228-0-28-0-252-0

技構成:地震/ステルスロック/欠伸/吹き飛ばし

 

起点作成用のカバルドン。技構成は特に語る必要もないと思います。

調整はメガリザYのオバヒ高乱数耐え残りBとかだった気がします。

使ってて思いましたが、慎重HDのほうがいいです。この調整だとコケコの草結び2発で飛ばされてしまうので。。。

 

初期は出しやすかったですが、最近ではカバルドンへのマークが厳しく、出しにくいと感じることが増えた印象です。

 

 

ゲンガー@ゲンガナイト

特性:呪われボディ

性格:臆病

実数値:135-x-81-182-95-178

努力値:0-0-4-252-0-252

技構成:祟り目/ヘドロ爆弾/催眠術/身代わり

 

所謂素催眠ゲンガー。前述のカバルドンが作った起点の前で身代わりを貼り、それを盾に相手を崩していくこの構築のエース。

役割、構築的に技構成、努力値はこれしかないと思っています。

 

催眠術を打つ際はなるべく試行回数を増やせるように立ち回ります。が、どうしようもなくなった時はしょうがないので催眠術押して天に祈ります。(なお外れる模様)

 

 

テッカグヤ@ヒコウZ

特性:ビーストブースト

性格:臆病

実数値:197-x-124-131-125-124

努力値:196-0-4-28-28-252

技構成:エアスラッシュ/宿木の種/ボディパージ/身代わり

 

 

ゲンガーと相性のいい竹。ゲンガーがスカーフ地震とかスカーフサイキネとかでやられた際にこいつを出して起点にしていきます。

 

この技構成だと、ステロを撒いておけば炎タイプの後出しにも対応できるのが優秀だと感じました。ですが、電気タイプ入りにはとても出しにくいので、電気が見えた時は選出を控えるかカバルドンorリザードンとセットで出すことを心がけました。

 

 

ヴォォォォォォォイイイイ!!! 宿木外してんじゃねーぞ逃がすぞゴルルァ!!!!

 

 

キノガッサ@気合の襷

特性:テクニシャン

性格:陽気

実数値:135-182-100-x-80-134

努力値:0-252-4-0-0-252

技構成:種マシンガン/マッハパンチ/岩石封じ/キノコの胞子

 

対面性能の塊。カバルドンが苦手とするアシレーヌやカプレヒレが見えた時は積極的に選出します。そうでなくとも困ったら選出していました()

とにかく腐りにくいので出すと何かしらの仕事をしてくれます。

 

 

テッカグヤの宿木と合わせて相手のカバルドンを襷を残しながら突破したときには、素直に射〇ですって感じでしたね。

 

 

リザードン@リザードナイトX

特性:猛火

性格:陽気

実数値:175-112-101-x-106-167

努力値:172-60-20-0-4-252

技構成:ドラゴンクロー/ニトロチャージ/鬼火/羽休め

 

 

鬼羽リザードンX。こいつは選出できる相手を選びますが、刺さる相手にはこいつ一匹で相手を全員ぶち〇してくれたりします。

コケコランドグロスみたいな並びには強く出れます。ミミッキュに強いのもGood。 

ただパワーはないのでそこは注意。

 

 

鬼火外したら負けます(真顔)

 

 

ミミッキュ@ゴーストZ

特性:化けの皮

性格:意地っ張り

実数値:131-156-100-x-125-148

努力値:4-252-0-0-0-252

技構成:シャドークロー/じゃれつく/挑発/剣の舞

 

 

挑発剣舞ミミッキュ。 サイクル気味の構築はこいつで崩して裏を通すプランを考えます。

雨パや積展開構築に対してもストッパーとして出すことができ、崩しに寄せても特性のおかげで対面性能もあるミミッキュの強さを再認識しました。

 

影うちもほんとは入れたいですが技スぺの都合上泣く泣く切りました。

 

 

 

 

 

きつい相手はミミッキュで崩せなさそうなサイクル構築。あとは相手の炎に先に展開を許すとぼこぼこにされます。

 

 

命中不安技が多くて技外しで負けることにイライラが止まらなくなったので、また新たな構築を探しに行く旅に出ます。催眠術はいいとして宿木2連外しとか普通にあるからなぁ。。。

 

シーズンが終わるたびに、来シーズンは潜る潜る詐欺をしているので、来シーズンこそは絶対に潜ります。

 

f:id:tpoket:20170515173450p:plain

 

↑いつぞやのShowdownのレート画面

 

 

 

 

以下、Showdown用テキスト

 

Hippowdon @ Figy Berry
Ability: Sand Stream
Level: 50
EVs: 228 HP / 28 Def / 252 SpD
Impish Nature
- Earthquake
- Stealth Rock
- Yawn
- Whirlwind

Charizard @ Charizardite X
Ability: Tough Claws
Level: 50
EVs: 172 HP / 60 Atk / 20 Def / 4 SpD / 252 Spe
Jolly Nature
- Dragon Claw
- Flame Charge
- Will-O-Wisp
- Roost

Mimikyu @ Ghostium Z
Ability: Disguise
Level: 50
EVs: 4 HP / 252 Atk / 252 Spe
Adamant Nature
- Play Rough
- Shadow Claw
- Taunt
- Swords Dance

Celesteela @ Flyinium Z
Ability: Beast Boost
Level: 50
EVs: 196 HP / 4 Def / 28 SpA / 28 SpD / 252 Spe
Timid Nature
IVs: 0 Atk
- Air Slash
- Substitute
- Leech Seed
- Autotomize

Breloom @ Focus Sash
Ability: Technician
Level: 50
EVs: 252 Atk / 4 Def / 252 Spe
Jolly Nature
- Bullet Seed
- Mach Punch
- Rock Tomb
- Spore

Gengar @ Gengarite
Ability: Shadow Tag
Level: 50
EVs: 4 Def / 252 SpA / 252 Spe
Timid Nature
IVs: 0 Atk
- Hex
- Sludge Bomb
- Hypnosis
- Substitute