【ポケモンSM】7世代式ガルーラ軸対面構築【Showdown 1670↑】

お久しぶりです。とよです。

 

サンムーンが発売されてから一発目の記事なので、もしよければ見ていってください。

ちなみに実機ではまだ回していません()。

 

 

では早速パーティ紹介に移ります。

 

f:id:tpoket:20161213150329p:plain

【個別紹介】※採用順

 

ギルガルド@気合の襷

特性:バトルスイッチ

性格:おっとり

実数値:135-71-153-112-170-112

努力値:0-4-0-252-0-252

技構成:シャドーボール/ラスカーカノン/めざめるパワー氷/影うち

個体値:U-V-U-V-V-V

 

パーティの出発点。シーズン1で使えるポケモンを眺めていた時に襷ガルドで勝てなさそうなポケモンがあまりいなかったこともあり、こいつから構築し始めました。

技はタイプ一致の安定打点のシャドボとラスカ、先制技の影うち、ドラゴン対策のめざ氷の組み合わせが対応範囲の一番広いものになると考え、そうしました。

技構成が特殊寄りだったので当然努力値もCに補正をかけてCSぶっぱ。Aも削れないので、BとDのどちらを削るか考えてとりあえずBを削ってみた、ってことで性格はおっとりになりました。

今のガルドは弱点保険、残飯などがメジャーであり、襷なら†意表がつける†と思った、というのもあります。

 

雑に初手に投げやすく、ほとんどのポケモンに対面から勝てるのでかなり使いやすかったです。

相手が変に深読みして襷がけずれることなく1匹持っていけるとほぼ勝てます(経験談)。 

 

 

襷ガルドが勝てない相手としてメガギャラドスポリゴン2などがいるので、そいつらには後ろで倒すように組んでいきました。

 

 

ガルーラ@ガルーラナイト

特性:肝っ玉

性格:意地っ張り

努力値:4-236-4-0-12-252

実数値:181-159-101-x-102-142

技構成:猫騙し/捨て身タックル/不意打ち/地震

 

6世代の遺産兼メガギャラドスに強い枠。後出しからでも滝登りでひるまなければ処理できます。

親子愛の仕様変更により火力が出にくくなってしまったので意地っぱりにし、Sも準速にしておけばS100族未満のポケモンは大体抜けるだろうと思ったので意地ASぶっぱに。そこからDL対策等を施して上のような配分になりました。あまりないけどメガガルミラーでかなり楽になります。

技は、メガギャラはもちろん、他の積エースにも役割を持ってほしいので猫捨て身不意まで確定で残り一枠は範囲を取る地震を選びました。

 わりとメガガルクソナメ構築が多かったので使いやすかったです。いかに6世代のメガガルーラちゃんがキマってたかがよーくわかりました。

 

 

 

ガブリアス@ドラゴンZ

特性:鮫肌

性格:意地っ張り

努力値:0-252-4-0-0-252

実数値:183-200-116-90-105-154

技構成:逆鱗/地震/炎の牙/剣の舞

 

ここまで対面思考のポケモンが続いたので、崩しをおこなえるポケモンが欲しいということでガブリアス君に崩しをしてもらうことになりました。

技は逆鱗地震剣舞は確定として残り一枠はここまでで重いテッカグヤを崩せる炎の牙にしました。

 持ち物はドラゴンZ。これがなかなか便利で、単純に火力増強として打つも良し、逆鱗で技を縛りたくないけどドラゴン技を打ちたいときに打つのも良し、最後っ屁としてぶちかますのも良し、と多岐にわたる活躍を見せてくれました。

性格を意地っ張りにしたのはS102未満のポケモンがあまりSに補正をかけてなさそうに思ったのと、単純に火力が欲しかったからです()。

何持たせて何やらせても強いですねこいつ。流石10年間トップメタなだけありますね。

 

 

カプコケコ@食べ残し

特性:エレキメーカー

性格:臆病

努力値:124-0-0-48-84-252

実数値:161-x-105-121-106-200

技構成:10万ボルト/毒毒/守る/身代わり

 

ガブリアスだけじゃ崩しが足りないと思ったので、もう一枚の崩しの枠としてカプ・コケコを投入。コケコが本来呼ぶ相手に刺さる毒守型で運用してみました。

技構成は毒守するので上の4つで確定。持ち物は当然残飯。調整はSにぶっぱ、Hは16n+1にし、B<DになるようにDに振り、余りをCへ。

悪くない使用感でしたが、スカガブに微妙に安定しない、アローラガラガラが骨ブーメランを持っているとちょっとめんどくさい点が気になりました。ボルトロスの飛行タイプと悪戯心は偉大だと実感しました...。はやくボルトロス使わせてください()。

ただ、ほとんどCに振ってないにもかかわらず10万ボルトは特性のおかげで割と火力が出たとこは良かったです。 

 

 

テッカグヤ@突撃チョッキ

特性:ビーストブースト

性格:勇敢

努力値:244-148-4-20-92-0

実数値:203-154-124-130-133-72

技構成:ヘビーボンバー/地震/火炎放射/目覚めるパワー氷

個体値:V-V-V-V-V-U

 

ここまでガブリアスをなめすぎているのでタイプ的にガブリアスに強いテッカグヤを投入。無難に残飯やどりぎで使おうと思ったのですが、残飯はコケコに取られているので、いろいろ悩んでいたところ面白そうな型↓を見つけたので試験的に採用しました。

【サンムーン・シングル】レーティングSeason1 最速レート2000構築 - 変わらずの意志

 (例によって無断リンクですので問題がありましたら教えてください。すぐに対応させていただきます。)

調整等はリンク先様に詳しく書かれているのでここでは書きません。

かなり幅広いポケモンとタイマンを張れるのでかなり使いやすかったです。一回ビーストブーストが発動すると火力もかなり出るようになるのですが、Sが遅いので基本的には相手の一匹を持っていっておわり、ですね。それでもかなりの仕事量なのですが。

 

 

ミミッキュ@ラムの実

特性:化けの皮

性格:意地っ張り

努力値:196-252-52-0-4-4

実数値:155-156-107-x-126-117

技構成:じゃれつく/影うち/トリックルーム/呪い

 

自慢の地雷枠。害悪ぶち殺すマン兼ガルが出せない時の積みストッパーとしての役割を担っています。

ここまででバトン構築にかなり薄く、対オニゴーリにも不安が残ったのでそこをメタれるようにトリルと呪いを採用したミミッキュを投入しました。呪いは守る身代わりを貫通し、バトンで引き継がれるので採用し、トリルは呪いをした後バトン先のエースをこちらのポケモンが上から殴れるようので採用しました。

残り2枠は余ったので最低限の対面性能を維持できるようにじゃれつくと影うちを入れました。

調整はとりあえずAぶっぱして、余りで陽気メガギャラの1舞滝登りを耐えるようにHBに振り、余りをDとSに振りました。ガルが出せない時の保険ですね。意地だと乱数ですが、意地なら1舞してもコケコが抜けるのでいいかなと。ここは正直かなり適当に振ったので改善の余地ありありです。

 

呪いという技がとにかく強く、役割対象としてるポケモンや構築にこいつを出せれば無敗でした。トリルは積みストッパーとしての使用だけでなく、単純にテッカグヤとのシナジーをみて使うこともありました。

 

選出率は低いですが、私個人的な考え方として特定の構築を切るということをしたくないので、この枠は必須だと思っています。

 

 

 

 

 

 

 

選出はギルガルド+2匹というパターンが多く、特に多かったのはガルドガルガブとガルドガブカグヤだったように思います。

 

重いポケモンマンムー。うまくガルーラやテッカグヤを合わせないとパーティが半壊します()。

 

構築紹介は以上になります。ここまで見てくださりありがとうございました。

正直穴だらけの構築だと思っているのでアドバイス等お待ちしているのでよろしくお願いします!!!

 

 

 

↓記事を書き終えた時のShowdownのレート 3位です

f:id:tpoket:20161217233457p:plain

 

以下Showdown用テキスト

----------------------------------------------------------------------------------------------------------------------

Kangaskhan @ Kangaskhanite
Ability: Scrappy
Level: 50
EVs: 4 HP / 236 Atk / 4 Def / 12 SpD / 252 Spe
Adamant Nature
- Fake Out
- Double-Edge
- Sucker Punch
- Earthquake

Garchomp (F) @ Dragonium Z
Ability: Rough Skin
Level: 50
EVs: 252 Atk / 4 Def / 252 Spe
Adamant Nature
- Outrage
- Earthquake
- Fire Fang
- Swords Dance

Aegislash @ Focus Sash
Ability: Stance Change
Level: 50
EVs: 4 Atk / 252 SpA / 252 Spe
Mild Nature
IVs: 30 HP / 30 Def
- Shadow Ball
- Flash Cannon
- Hidden Power [Ice]
- Shadow Sneak

Celesteela @ Assault Vest
Ability: Beast Boost
Level: 50
EVs: 244 HP / 148 Atk / 4 Def / 20 SpA / 92 SpD
Brave Nature
IVs: 30 Spe
- Heavy Slam
- Earthquake
- Flamethrower
- Hidden Power [Ice]

Tapu Koko @ Leftovers
Ability: Electric Surge
Level: 50
EVs: 124 HP / 48 SpA / 84 SpD / 252 Spe
Timid Nature
IVs: 0 Atk
- Thunderbolt
- Toxic
- Substitute
- Protect

Mimikyu @ Lum Berry
Ability: Disguise
Level: 50
EVs: 196 HP / 252 Atk / 52 Def / 4 SpD / 4 Spe
Adamant Nature
- Play Rough
- Shadow Sneak
- Trick Room
- Curse